バタコさん

金色折り紙で羽をつけ、ちょうちょさん。
赤い折り紙は千切らずそのまま張り付けて、たこ焼きを表現。

…おそらく、見本みたいに短冊にちぎるのが難しいんだと思われます。
雑巾をしぼるみたいにぎゅーっと、捻りながら千切っていました。

  • 3
  • 年少オンライン美術教室
  • 公開(WEB美術館に公開)
バタコさん



2 件のコメント

  1. バタコさん、ボヨンボヨンくんのおなまえかな?
    ひとみが、どこにあるのか、しっかりわかりますね!こっちをみている〜〜👀
    しんぶんしをグシャグシャ、バタコさんは、いいさわりごこちかな?
    きんいろのチョウチョさんが、とまっているんですね!ほっこり〜

    投稿してくださって、ありがとうございます!

  2. 後藤ゆき先生 先生

    よしはるくん、元気なちょうちょさんを見せてくれてどうもありがとうございます。
    金色の羽根がひらひら羽ばたいて、きもちよさそうに飛んでいましたね。 
    袋に紙をもりもり詰めて、それを見せてくれた時の良いお顔が印象に残っています!

    バタコさんというお名前になったのですね! バタフライのバタかしら・・?

    紙の事、教えてくださりありがとうございます。
    細くびりびりさくのは、まだ難しい感じですね。
    こちらですぐに気づけず申し訳ありませんでした・・!

    ↓こちら、私がびりびりのコツを掴んでもらうときによく使う技です。もしよろしければ、やってみてくださいね♪参考まで
    ☆大人がおりがみのはじにちょっと(1センチくらい)ビリっと切り込みを数か所入れておく。それをきっかけに子供にびりびりをやってみてもらう。
     細めにびりっとさく感覚が掴みやすくなるかなと思います!

    でも、自分の力で捻じって切るのもすごいですね・・!  なんとか切りたい、いう気持ちが素敵です。
    いつも楽しい笑顔を見せてくださり、ありがとうございます 【:heart:】