2020年3月4日 子供に本や映画を見せる作戦

こんばんは

昨日はみなさま新サイトの登録をやってくださり本当にありがとうございました。
本登録メールが順次配信されていますので、まだの方はお待ち下さいね。

登録後の困ったを解消するページも作ってみました。

私もWEB美術館に投稿してみました。
https://www.docodemo-art.com/member/13716/

コメントしてみませんか?
今年の意気込みをぜひ!

★You Tubeでライブ配信がありました。★

こちらを観ながら作ってWEB美術館に投稿!ぜひお願いします。

わりばしでっぽうを作ろう! のアルバム

https://www.docodemo-art.com/member/album/curriculums/waribasideppou/

 


ここからは我が家のお話昨日からの続きになります~。ダラダラ書いていきます^_^

ある程度大きくなった子どもたちが家にいなくてはならない、夏休みとは違って閉じ込めておかなくてはならないのは初めての経験です。

我が家の子たちは、簡単なご飯を作るくらいできるのでお昼ごはん安心なのですが、進んで勉強するでもなく、息子はゲームとかゲームとかゲームとか、娘はLINEとかインスタグラムとかメイクとか好きなことしかやらない時間になってしまい困っています。

前回の作戦がどこまで進んだかの報告です。

息子・・漫画楽しかったようでケタケタ笑って楽しんでいました。
「カーチャンこれおもしれ~」って言ってました(^^)
普段私が好きで読んでいるブログのまとめ漫画(まめきちまめこの本です)ちょうど休みの日にサイン会があって、買ったら申し込めるってことで買いつつ申し込んだのですが。。
コロナの影響で中止になってしまいました(抽選には外れていました^^;)
昔からギャグ漫画が好きな息子で、映画館にミニオンズを見に行ったときケタケタ笑っていたのを覚えています。
この息子のケタケタ声相変わらずで好きです。
その後家にある漫画日本の歴史を読んだと言っていましたが、眠くなったそうです・・眠くならない楽しい漫画をまず読ませようということで「MAJOR(メジャー)満田 拓也」を置いてきました。我が家にある唯一の全巻揃った漫画です。

私は子どもの頃から野球を見るタイプの女子でした。
理由は、つまらなくて退屈すぎた子どもの頃の夏休みに見るものが甲子園しかなくて、しかたなくつけっぱなしで見ていたらルールも覚えて楽しくなったから、です。

(今はほとんど甲子園は見ません。理由はハラハラ・ドキドキしすぎて辛くなるからです。頑張る高校生がまぶしすぎて負けちゃうチームの子たちとか、投手が連投しすぎてたりするのを見るのが辛くなっちゃって。プロ野球くらいが私にはちょうどよいです。)

夫とも趣味の合う野球観戦です。ぼーっとすごした夏休みが少しは役に立っているかな?
ということで、メジャーファンです。(セカンドはまだ読んでいません)
新しいプロ野球選手を漫画の選手に例えながら楽しんでいます。

さあ、これから家に帰ってどれくらい読んだのか確認です。ゲームの時間制限の約束もしています。これが守られなかった場合、ゲーム機は取り上げる決まりです。

娘の方は「スタンド・バイ・ミー」を観たそうです。お昼にLINEで確認しました。
しめしめ、こっちは作戦通り。

その中の男の子がリバー・フェニックスで、若くしてなくなってしまって、この前アカデミー賞男優賞を映画ジョーカーでとったホアキン・フェニックスのお兄さんなんだよ~アカデミー賞のコメントでお兄さんのこと言ってたよ、調べてみなって会話がはずみました。

娘と母の本の話を書きたかったのですが、これはまた今度にしますm(_ _)m


blog つぶつぶのブログ投稿

2020/3/23

2020年3月23日 ご両親にも学びをどうぞ!

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/29

2020年3月29日 午前中は雪でしたね。今年二回目のなごり雪。

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/11

2020年3月11日 3.11におもうこと

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和