2020年3月15日 お弁当事情(我が家の様子)

今日は寒かったですが良いお天気でしたね。

今日は子供部屋の模様替えをかなり思い切ってやりました。子どもたちがいるのを利用して物を一旦部屋から出してもう一度入れて、4時間位かけて思い切って替えました。突然思い立ち、子どもたちに命令しながら😅レッスンがないので、手を動かしたい欲に駆られたのだと思います。久々に頭も心も体もすっきりしました。

子どもの学校がお休みなので、娘のお弁当グッズが全部棚の中に集まりました、総量を確認したくて全部出してみました。100均とかIKEAとかお安めでありながら良い品・長持ち商品なので、ご紹介します~。

赤白タッパー各種、最近はダイソーにも置かれるようになりましたね。
以前はセリアやキャンドゥ系だけでしたが、基本はこのタッパーをお弁当箱に使っています。日本製・耐熱温度は140℃~ー20℃(蓋もパッキンもすべてです)電子レンジにも食器洗い機にも対応です。簡易密閉型ですが、ほぼ汁漏れしません。汁の多いものをいれたときは(私も兼用してまして、電子レンジがある場所ならスープを入れて持っていっちゃうこともあります)ビニール袋にいれます。よほど激しく振ったりしなければ大丈夫です。※女子限定です。男子はひっくり返したり投げたりするのが目に見えています!!(子どもの性格によりますが、うちの息子は投げるタイプ)

お弁当を包むハンカチもしわくちゃなほうがキャンドゥ、柴犬・うさぎ・猫?だったかな?つるっと皺になりにくいタイプがダイソー、猫・パグ・もう一個売っていたような?包むと可愛いです。ハンカチにアイロンまでしないので、干す時伸ばしてもしわしわがすごい素材です。使ううちに柔らかくなるかな~と思っていまいたが、一年経ってもしわっしわごわごわです。でもさわり心地としては好きです。つるつるのほうが味気ない感じ。

カラフルIKEAのフォーク(スプーン・ナイフとセットで売っているもの)これが使いやすいそうで、お弁当にも家の食事でもよく使っています。ケースは投げ売り20円でジェーソンで売っていたもの。小さいので入るものを探して無理やり入れています。IKEAの子どもフォークとか、おまけのスプーンなど。写真にはないですが、スプーンとお箸のセットのものが別にあります。

白い年季の入った水筒、多分16年くらい使っています。パッキンを3回入れ替えたと思います。サーモスの商品がすごく好きです。他にも家でタンブラーも使っています。保温性が抜群!といいつつ、小さい水筒はタイガー商品。こちらは冬用で、温かいもの用です。サーモスは保温性が高すぎて、温かいものをいれるといつまでも熱すぎて飲めないため、すこ~し冷めやすい他のメーカーのものにしてみました。もう一個500mlのサーモスの水筒があります。私と娘のどちらかが洗ってないと残り一個を奪い合う感じで使っています😅

あとは、見た目が可愛いかなと思ってAmazonでゲットした曲げわっぱ(杉)とサーモスのスープポット。たま~に私が使うか、気が向いて娘にお弁当を作ってあげるときに使う感じです。(基本お弁当は中学から娘が自分で作っています。)曲げわっぱはかなり大ぶりでかさばりますが、冷ご飯が美味しいと思います。お弁当の見栄えもよくなるのでおすすめです。曲げわっぱは食洗機はだめですが、普通の洗剤で洗えます。
パグハンカチ、息子が毎日散歩している犬の種類がパグなので、息子の社会科見学のときに買い足しました。

娘のお得意「三色弁当」彩りよくて簡単にできるし味が好きなのだそうです。見栄えを気にするそうで。こんな少量で大丈夫ってすごい・・。

残り物とか冷凍食品を温め直して詰めている簡単弁当ですが、彩りきれい~美味しそうに作りますね(^^)


夜のうちに使ったお弁当箱と水筒を流しに出しておいてくれたら100点満点なのですけどね~。あまり他人のことを言えない母なので。。希望だけは伝えています。出してなくて次の日使うものがなくてもそれは知りません、と言って放置します。怒らなくて済みます。当然すべてを割り切れるわけではないのですが、お弁当の件については見ないふりもできるようになりました。

一回お弁当箱をカビさせたこともあって(😨ひえ~パッキンのカビは落ちない!!処分)そのときは弁償させました。100均商品なので、こういうことも経験と思うようにしています。
流石に懲りた様子です。


blog つぶつぶのブログ投稿

2023/10/4

その3 会で働いてみたら 〜私(母)と娘の心境の変化〜

テーオーシー双葉台安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/25

2020年3月24日 明日は卒業式です(^^)

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/22

2020年3月22日 さつまいもおいしいですね!

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和