カラーペンマスター

こんにちは!いけだまき先生です。

今週は、おうちで制作できるお試し教材を作り、金曜日にやっとこさ投函できました。

ご希望された教室の皆さんへは、月曜日にはお手元に届いているかと思います。

もしも、まだ届いていない方や、やっぱり教材を希望したいと思った方も、ごえんりょなくご連絡くださいませ!

これから、1週間に1カリキュラムずつ制作ができるようなペースでブログで配信していきます。

また、レッスンの曜日ごとにzoom(テレビ会議アプリ)で一緒に作れる時間もご案内しますので、どうぞお楽しみに!

さて、今日は、その中の教材の一つをご紹介します。

「カラーペンマスター」〜新小学2年生以上〜

画家フンデルトヴァッサーをご存じですか?

私も大好きなアーティストです。高校の美術の教科書の表紙がヴァッサーの絵で、それで知りました。

インパクトのある教科書!今でもお気に入りです。

ヴァッサーは、自然の中にある曲線に美しさを見いだして作風に活かしました。

特に面白いのは、ヴァッサーがデザインした建築物!芝の丘ように盛り上がりカラフルで自由奔放な色合いの建物という、ユニークなものです。

なんと、日本にもヴァッサーがデザインした建物があります。

有名なものの一つは、大阪にあるゴミ処理施設!ゴミ処理施設という硬く機械的な建物を、自然と調和するやわらかい風合いに作り変えられています。(検索してみてね)

ヴァッサーは日本の文化も愛していて、作品のサインに「百水」(フンデルト=100、ヴァッサー=水)と、漢字を使っても記してました。

さあ、今週は、フンデルトヴァッサーの作風から学んで、カラーペン技法から、色彩豊かでユニークなデザインを見つけてみましょう!

詳しい制作については、こちら!↓↓↓

https://www.docodemo-art.com/member/curriculum/colorpen-master/

しもだん先生が、フンデルトヴァッサーとカラーペンマスターを紹介した動画です。

ぜひ、見てから制作してくださいね。


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区

blog ikedamakiのブログ投稿

2020/6/2

【小学生】キャラクターデザイン

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/16

3/16(月)、18(水) 『しもだん先生の無料ライブ配信のお知らせ』

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2022/1/28

チョークアート

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/29

てぶくろと桜

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ