逃げてもいいって知ってた?ふうか先生から春のメッセージ 〜新しい一歩を歩むあなたへ贈る絵本〜

皆さま、ご入学・ご進級 誠におめでとうございます!!

私ごとですが…ふうか先生は、芸術による教育の会でお世話になって、この4月から先生6年目になりました!

小学6年生の皆さんと一緒の気持ちです☺️

ひとつお兄さんお姉さんになった皆さんに、お祝いの気持ちを込めて、ふうか先生の大好きな絵本をご紹介します。

ヨシタケシンスケ(2025)『にげてさがして』ポプラ社

※文中「」内は引用です。

2021年に株式会社赤ちゃんとママ社より刊行された原稿が2025年2月再刊行されたものですが、早くも私の人生のバイブルとなっています!

誰1人同じ人なんていない。

みんな違って当たり前。

アートを学んでいる皆さんには、その違いや出会いを個性として楽しめる人になってほしいなと思います。

ただその中にも…

「よのなかには ひどいひとがたくさんいる。

でも、やさしいひともたくさんいる。

これは どっちもほんとうだ。」

という真実を教えてくれる絵本です。

生きていくなかで、どうしても苦手なもの、こと、人と誰しも出会いますよね。

そんな時はその場からそっと離れても大丈夫。

生きていく為、にげるだけ、それは立派な自分を守る為の方法です。

「やばい!とおもったら すぐうごく。

すき!とおもったら すぐうごく。

ぼくたちは、うごくために いきているんだ。」

逃げるってなんだか悪いことのように刷り込まれているけれど、自分の居心地の良い場所を探しているだけ。

にげてさがしてをくりかえすうちに、きっと何かに出会えるはず。

そんなことを教えてくれる一冊です。

絵本とはいえ、大人が読んでも刺さります!!

読みながら私はボロ泣きでした笑

(実はふうか先生も、学校にうまく馴染めなかったり、色んなことから逃げて彷徨ったうえで今があります…!)

ぜひ美術教室に通う皆さんには、これだけは究極に好き!というものを一つは見つけて欲しいなと思います^^

(食べ物、乗り物、推しのアイドルやキャラ…その対象はなんでもOK!)

きっとその存在が心を照らし続けてくれるはずです!!


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

みわ美術教室埼玉県志木市

作者: ふうか先生

チャイルドアートサポーター