みんな素晴らしい♪

第1回目のブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます!
まだ読んでない!!という方、是非こちら読んでいただけると、嬉しいですm(_ _)m

↓↓

「ブログ始めました♪」

今日は、2/26の美術教室の様子と私のプロフィールについて少し書いていこうと思います♪

先ず教師プロフィールから〜〜〜〜
久米川美術教室で教師をしているのは、

↓↓

菊地順子です。(→名前は知ってるって!という声が聞こえてきた、夜中の0時10分)

※名前をタップしますと、芸術による教育の会HP上の教師紹介ページが開きます♪そこには作家としての経歴や作品等も掲載しています!

是非ぜひ見ていただけると嬉しいです!(→えっ!?ここに書かないの?省略しすぎじゃないですか?)

ここに書くとしたら、、私も皆さまと同じ母親であることです!中1の息子と小4の娘を絶賛子育て中です。

なんとー、息子は明日から学年末試験が始まります。毎日勉強頑張っている様子なので、私は只々見守るばかりです!

子育て話も今度一緒にしましょうね♪♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私たち美術教師が、子どもたちに身につけてもらいたものは、「描きたい絵や作りたいものが、理想通りに描ける作れるようになる」ことだけではありません。
芸術による教育の会が掲げている理念があります。。

会の理念とは?

会の理念だから、それに沿ってやらされているんでしょ??

いえ!!違います!!

私自身が心からその力をつけてもらいたい!そして、これからの多様な未来を生き抜いていける心を育てたい!
本当にそう思っているからこそ、この会で美術教師をしています。
それは、私自身の子育てにおいても、とても学びになっています。美術を学ぶと何が身につくのか?私の言葉で、また次回書かせてもらいますね!!(少しずつ小出しにする感じ、なんかいや〜〜。。ごめんなさい笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてさて、ようやく2/26の教室の様子のご紹介になります。

幼児さんは「アルファベットからの発想画」の制作をしました。アルファベットからこんな面白くて素敵な作品が出来上がってしまう久米川美術教室の子たちは天才ですね!

イメージして描くことが苦手な子は、このようになにかの文字だったり記号で見立て遊びをしてから制作に入ると、イメージがしやすくなり、普段描かない絵が見られるんですね〜!いつ見ても素晴らしい。。

発想の豊かさ、イメージする力。これは大人になってから身に付けようとすると、ものすごく大変です。

美術を通してそういったことも身に付けていけたらと思います!

”何でもいい”

って、本当はとっても難しいんです。
でも、美術教室の子たちは、みんなそれぞれ自分の頭の中にある形をイメージして作れちゃうんですね!

これからも本当楽しみです(o^^o)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

小学生は3週続けて「巨匠シャガールに挑戦」をやりました。26日は3回目の制作になりました。

 

先週おやすみした子の作品途中です!みんなの発想がとにかく素晴らしいです!完成した作品がどうのこうのではなく、、

”どうやって描こうかな”
”ここをこうしたらおもしろいかな”

そうです、その考える過程というのがとっても大事なんですよね!

Bコースはお絵描き特訓クラスにしてもいいなぁ!とkちゃんのママとお話ししまた。

来週〜再来週は布バッグ制作をするので、それが終わったら水彩色鉛筆の使い方など、ちょっと絵のお勉強をしましょかね?

 

私も考えておきます!(*^^*)

 

 

本日も最後までお読みくださった皆様、ありがとうございました!
また次回もお楽しみにー!!

美術教師 菊地順子


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

久米川美術教室東京都東村山市

blog 順子先生のブログ投稿

2021/2/10

美術教室SNS情報(o^^o)

久米川東村山むさしの
2021/2/1

ブログ再開します!!

久米川東村山むさしの
2020/3/10

【今後のライブ動画レッスンの予定♪】

久米川東村山むさしの
2020/2/7

園庭でお絵描き♪〜旧ブログから

東村山むさしの
2020/3/5

☆3/5本日のお知らせ☆

久米川東村山むさしの