こんにちは。
葛飾みどり幼稚園で正課びじゅつ指導・課外びじゅつ教室を担当しています大村です。
今日は5月のゆきぐみでのびじゅつ指導の様子をちょっぴりお伝えします。
ゆきぐみに進級してのひさしぶりのびじゅつ指導、先生方と相談して人数半分づつで粘土の指導を行いました。
粘土のまるから、ひもにして、、さきっぽから丸めて、、かたつむり!
ちょっと見せるだけで、ゆきぐみのみんなは大興奮、自分たちも作りたい~と場が温まったところで粘土を配って制作スタートです。
粘土が少しでとっても小さなカタツムリを作る子。
気がつくと2匹、3匹とたくさん作って、「お友達なんだよ!」「家族なんだよ!」と教えてくれる子たち。
気がつくとおっきなカタツムリを作ってご満悦な子。
「かたつむりたちは、どこに遊びに行きたいのかなぁ、、?」と想像を広がるように声掛けすると、、公園!お店!ごはんをあげるの!色々な発想が飛び出しました。
みんなの話を聞いていて、写真を取り忘れてしまったのが残念です、、
粘土だからできる、かたちを自由に変えられるところ、ちいさないきものを作ることで、感情移入しての造形あそびを楽しみました。粘土は繰り返し形を作って、壊して、、想像と破壊を思う存分楽しめるとても良い素材です。
新学期のちょっと疲れが出やすい時期ですので、あまりハードルをあげずに「できた!」を実感してもらえるように課題設定を行いました。
投稿日 : 2021年6月13日