ゆきぐみ 5月びじゅつ指導 「かたつむりのぼうけん」

こんにちは。

葛飾みどり幼稚園で正課びじゅつ指導・課外びじゅつ教室を担当しています大村です。

今日は5月のゆきぐみでのびじゅつ指導の様子をちょっぴりお伝えします。

ゆきぐみに進級してのひさしぶりのびじゅつ指導、先生方と相談して人数半分づつで粘土の指導を行いました。

粘土のまるから、ひもにして、、さきっぽから丸めて、、かたつむり!

ちょっと見せるだけで、ゆきぐみのみんなは大興奮、自分たちも作りたい~と場が温まったところで粘土を配って制作スタートです。

粘土が少しでとっても小さなカタツムリを作る子。

気がつくと2匹、3匹とたくさん作って、「お友達なんだよ!」「家族なんだよ!」と教えてくれる子たち。

気がつくとおっきなカタツムリを作ってご満悦な子。

「かたつむりたちは、どこに遊びに行きたいのかなぁ、、?」と想像を広がるように声掛けすると、、公園!お店!ごはんをあげるの!色々な発想が飛び出しました。

みんなの話を聞いていて、写真を取り忘れてしまったのが残念です、、

粘土だからできる、かたちを自由に変えられるところ、ちいさないきものを作ることで、感情移入しての造形あそびを楽しみました。粘土は繰り返し形を作って、壊して、、想像と破壊を思う存分楽しめるとても良い素材です。

新学期のちょっと疲れが出やすい時期ですので、あまりハードルをあげずに「できた!」を実感してもらえるように課題設定を行いました。

 


作者: おおむら ごう先生

先生美術教室教師・油画科出身

blog おおむら ごう先生のブログ投稿

2020/1/16

新しい教室HPについて

さとわらび真成葛飾みどり
2020/4/5

zoomでのレッスン参加について説明します。

さとわらび真成葛飾みどり