本会より「3月16日以降のレッスンにつきまして」

美術教室生徒・保護者の皆様へ
平素は芸術による教育の会の美術教室をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
さて、本会美術教室では、この度の新型コロナウイルス拡散による影響で、全教室において休講させていただいており、もう直ぐ2週間が経過します。本日のニュースではWHOがパンデミック(世界的流行)状態にあると認定しました。まだ日本においても終息の見込みは立っておらず拡散する傾向にあるとのことです。そのような暗いニュースを毎日耳にしながら、子供達は学びの場をなくし、保護者の皆様も子供達もさぞお困りのことと存じます。特にお仕事をなさっているご両親におかれましては、毎日が不安と心配で心を痛めていらっしゃることでしょう。
そうした中、来週3月16日(月)から自由登園が始まる幼稚園もあると聞きました。保護者の皆様の立場に立って悩みに悩み抜いた上での英断だと思います。そして本会としましても1日も早く教室を再開し通常レッスンを行いたいと言うのが正直な気持ちです。とはいえ、やはり生徒の皆様の健康と安全を第一に考えると「本当に皆様にとっての正しい判断とは何か」と悩み決断できずにおります。担当教師はたくさんの生徒の皆様と接し、また他の教室でもたくさんの生徒と触れます。そんな担当教師がもしもウィルスに感染したら、より多くの生徒たちに危険なウィルスを拡散してしまうことにもなってしまいます。生徒様のことや担当教師のことを思うと再開することが心配でなりません。
生徒の皆様、そして保護者の皆様におかれましては、「いつから美術教室は始まるのだろう」と心配なさっていることと存じます。
3月休講となったレッスンの回数分は振替レッスンで行わせていただくよう調整させていただきます。それとは別に担当教師は生徒の皆様を元気付けられないかとオンラインを使う方法などを検討、チャレンジ中です。生徒の皆様の自宅待機が続く中、少しでも創造的な時間を一緒に楽しんでいただけたらと教師一同が誠心誠意を込めて毎日努力しています。通常レッスンの代わりにはなりませんが、少しでも喜んでいただけたら幸いに存じます。

このように日々状況が大きく変わる中、各地域の行政やそれぞれの幼稚園によっても方針が異なります。明日3月14日(土)には、関係各所と相談の上で、16日の週のレッスンにつきまして各教室の担当教師より、3月14日または15日にご案内させていただきます。

 まずは、現状お伝えできることをお知らせいたします。
1日も早く平和な日々が戻ってきますようお祈り申し上げますとともに、生徒の皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
芸術による教育の会
 取締役GM 屋嘉部正人