みさと先生からのちょこっと情報(^○^)

美術教室のみさと先生から、耳よりな情報をいただきました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは!みさと先生です。
いよいよ春らしい気候になってきましたね。桜もちらほら咲いています。
暖かくなりお出掛けした〜い!気持ちはあってもなかなかそうもいかない今日この頃、おうちで楽しめる美術情報をお届けします。

美術館で行われる展覧会の無料配信、ドワンゴがやっている「ニコニコ美術館」です。小さなお子様には難しいかもしれませんが、小中学生や保護者のアートファンの皆様には朗報でしょう。

現在、開館中の美術館もありますが臨時休館が目立ちます。そういった美術館の展覧会を学芸員などの解説つきで見られます。
先日は東京国立近代美術館のピーター・ドイグ展が配信されていました。ちなみにわたくし、この展覧会を楽しみにしておりました。作家本人も来日予定だったのですがそれも中止となってしまいました。せめて配信で!ということで見てみました。結果、開館したら必ずや本物を見に行こうという気持ちが募ることとなりましたが、見てみてよかったです。

今後も他の展覧会の配信が予定されているようですし、過去のものも見られます。

ニコニコ美術館 (ニコ美)のページ https://cas.nicovideo.jp/channel/ch2638687

これ以外にも普段からインターネットで所蔵品を公開している美術館や博物館もあります。有名な施設のホームページをチェックされてみるのも良いかと思います。

また、おうちでプリントして作れる屏風キットなどを提供しているサイトもあります。
千葉にある国立歴史民俗博物館の子供向けページです。
先述のキットだけでなく、江戸図屏風の鑑賞ページなどもあり楽しめます。美術だけでなく歴史にも触れられる、小中学生におすすめのサイトです。

こどもれきはく(国立歴史民俗博物館)
https://www.rekihaku.ac.jp/kids/activities/index.html

以上、今日は大きい人向け、美術好き向けの情報でした。
お試しあれ☆


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿

2020/3/23

【本会より】3月24日(月)以降の美術教室レッスン再開へ向けて

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2022/2/11

雪だるま作ろう〜♪と思っていたら……

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/28

3/28(土)『しもだん先生の無料ライブ配信のお知らせ』

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ