富岡製糸場『先生の展示を見に行きました』

斉藤先生の展示をみにいきました(^^)


富岡Exhibition TT展+

日 程:2023年3月4日(土)〜2023年3月15日(水)
時 間:9:00~17:00 (入場は16:30まで)
場 所:富岡製糸場 西置繭所
群馬県富岡市富岡1-1 富岡製糸場内
入場料:富岡製糸場への入場の際に入場料が必要です。
【大人】1,000円【大学・高校生】250円【小・中学生】150円

主 催:公益社団法人 企業メセナ群馬
共 催:富岡市


富岡製糸場は最近 世界遺産になりましたよね。

一度行ってみたいな~と思っていたところ、斉藤先生(パクパク先生)の展示がありましたので渡りに船!と行ってきました。

世界遺産の中で絵の展示ができるってすごい!!
斉藤先生は群馬が地元で、地元の先輩に誘ってもらったそうです。


調べてみたら近くてびっくり。
高速を使って1時間半くらいで到着できました。

もし行こうと思われている方がいらっしゃいましたらこちら情報をどうぞ!

高速を降りて割とすぐです。

駐車場は富岡製糸場周辺にたくさんあります。

目の前にも駐車場あり一時間500円(これが最高値)
距離が離れていれば離れているほど安かったです。

★市営駐車場は無料★
https://goo.gl/maps/8sVoX496nNrjNUfq6

上州富岡駅の線路を挟んで富岡製糸場から反対側にあります。
高速を降りたところからちょこちょこ看板で教えてくれます。

乗入バス(無料?)可愛いバスがありますが、8人乗りでした。

駅前を観光しながらプラプラ歩いて10分くらい。
大人は楽しい・小さいお子さんにはちょっと辛いかな?


【1】入場券は

『旧韮塚製糸場』(入り口近くの建物)

で買ってくださいとたくさんお知らせがあります。

★読めないから不安になります・・ローマ字で「にらづか」とあり、やっと読める(笑)
自動販売キャッシュレスで購入できるので便利だと思います

(富岡製糸場の入り口でも購入可能です、、こちらは対人販売)


【2】入ったら・・・入り口からまーっすぐどんどん進んで突き当たりまで先に行っちゃう
のがおすすめです。
https://www.tomioka-silk.jp/tomioka-silk-mill/guide/id=736(場内案内)

西繭置所(作品展示場所)が一番奥にあります。

入って右奥が作品展示室になります。

斉藤(パクパク)先生の作品と一緒に

作品の展示を見た後

横の部屋に展示があり、創業から現在の左(展示出口)から右(現在)に富岡製糸場の歴史が図と文字でわかりやすく書かれていました。

その後、二階に上がってみたり、エンジンを見たり、社宅とか散策してから

入口近く(東繭置所)のどーんと展示説明されている部屋へ戻る
説明は「文字多め」でなかなか頭に入らず。。(^_^;)歴史好きな方は後でもう一度確認されてみてはいかがでしょうか。
ビデオ映像もあります。

他の教室の先生や先生家族(息子ちゃんお二人)を誘って小旅行気分


【3】売店もあったり、楽しいのですが

糸巻きみたいな機械のやつどこ?

↓これ↓

繰糸所にあります

繰糸工場というプレートあり
一旦入り口近くに戻って案内を探してください(入り口から見て左:南側だそうです)

中で生糸の繰糸実演や動画があります。
わかりやすく教えてくれます


【4】最後売店に行ってみたり、気になるところをもう少し周って2時間近く満喫しました。

明治時代に作られた建物で、当時はガラスを作る技術が日本になく、フランスから輸入されたそうです。
ふにゃっと表面が歪んだ感じの、その当時のガラスも残されており、見つけると🔼うれしい🔼

なぜ富岡製糸場が残されていたのか、、とか、建物の意味、とか当時の技術とか私には見どころ満載でした!まだまだ修復途中で応援したくなります。

片倉工業さんすごい!!かっこいい!
https://www.katakura.co.jp/tomioka.htm

※大人は楽しい・・幼稚園児や低学年のお子さんには退屈??かな?富岡製糸場を出てからはお子さん中心で楽しみましょう〜〜。


富岡製糸場を出てからのおすすめコース

①こんにゃくパーク(詳しくはこちらもサイトをどうぞ)
https://konnyaku-park.com/

こんにゃくの無料バイキングがあります。
思っていたよりおいしくてうれしい。

足湯(無料)や、ちょっとした遊具、乗り物(有料)などもあります。

工場見学は土日休みです。
(やっている日もあるようです。サイトでご確認ください)

もし、こんにゃくパークに行くなら富岡製糸場の入場券をそこで買う裏技もあるそうです。

有料の蒟蒻作り体験(有料)もありますが、前日13時までの事前予約なのでご注意ください。


こちらもおすすめ

②群馬自然博物館
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/

入場にはオンライン入館開始前までに予約が必要です。
ご注意ください!

一緒に行った先生ご家族です。お子さんたちと〜〜楽しそう

 


おまけ

お土産に富岡製糸場から駅に行く道沿いにある

永井食堂モツ煮 富岡売店
〒370-2316 群馬県富岡市富岡1052

https://goo.gl/maps/tbLr9QxHHBjDuPb3A

もつ煮込み『もつっ子』税込1000円を買って帰りました。

美味しかったです😊

リンク先のクチコミをご覧になってから購入されることをおすすめします!
昼過ぎで売り切れの場合もあるそうですので、お早めにどうぞ。


 


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

安行東光美術教室(ART)埼玉県川口市安行原
松沢パクパク美術教室(ART)埼玉県越谷市谷中町

blog つぶつぶのブログ投稿

2023/2/24

絵の具レッスン後(幼児・固形水彩)お手入れについて

テーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/29

2020年3月29日 午前中は雪でしたね。今年二回目のなごり雪。

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/4

2020年3月4日 子供に本や映画を見せる作戦

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和