オンラインレッスンの楽しみ方

美術教室ご在籍の皆様へ
4月は、教材とオンラインでのレッスンにご参加いただきありがとうございました。 私たちにとっても大きな不安の中のチャレンジとなり、保護者さまへもたくさんのご不便をお掛けしてしまったことと思います。 あたたかいお気持ちと子どもたちの作品に、心から支えていただいたひと月でした。

今後の状況もまだ見えない中ですが、教室でのレッスン再開までは、また、安心してレッスンに通えるまでは、子どもたちの学びのために、今私たちにできる ことを今月も精一杯の気持ちを込めて発信し続けます。 初めての事を手探りで進んでおりますので、お気付きの点やご意見などありましたら 何でもお知らせ下さいませ。より良くご満足いただけるように取り組んで参ります。

 

さて、オンラインでの代替レッスンを行うに当たりまして、皆さまにお送りいたしました教材や、教室ページとメールでのお知らせを利用した【オンラインレッスンのご参加のしかた】を以下に、まとめました。大きく4通りの方法でお楽しみいただけます。

▶︎▶︎ 4通りの方法でレッスンにご参加できます 

1▶︎プリントを見ながら

カリキュラムごとに『作り方のプリント』をご用意しました。ネットのご利用が難しい場合は、プリントを見ながらでも制作していただけます。できあがった作品はぜひ【ウェブ美術館】へ投稿をお願い致します。 お子様が客観的に自分の作品を眺めることもでき、また先生からのコメントでお子様の制作へのモチベーションにも繋がることと思います。

2▶︎ 作り方ページを見ながら~教室ページのブログとスケジュール

教室ページにアクセスすると、ブログとスケジュール内にカリキュラム専用の『作り方ページ』があります。詳しい画像付きの解説、テキスト、動画解説などで、よりわかりやすく カリキュラムを説明しています。予習、復習にもご利用いただけますので、併せてご活用下さいませ。

3▶︎ ライブ配信を見ながら~カメレオンとオリーブチャンネル

zoomアプリを利用してネットライブ配信を行います。 ライブ配信は、カリキュラムごとに火・木曜日の週2回行います。(池田は火曜日チャンネルに出演予定です)複数の教室の子どもたちと、たくさんの先生が一緒に指導を行いますので、いつもと違った雰囲気もお楽しみいただけると思います。

4▶︎ 教室zoomに参加しながら

各教室ごとにzoomで一緒に制作できる時間を設けております。教室のお友だちと一緒にコミュニケーションをとりながら制作をおこないます。開催日時は基本的に教室でレッスンがある曜日の午後です。ライブ配信チャンネルと重なる教室は、別曜日にておこない、詳しい日時は教室ページのスケジュールでご案内いたします。

ライブ配信に参加する為にZOOM アプリのダウンロードをお願いします。

ライブ配信ではオンライン会議アプリ「zoom」を利用します。無料で使えるアプリです。事前にダウンロードをお願い致します。 レッスン参加にはあらかじめこちらで設定したパスワードをメールにてお知らせしますので、セキュリティ面はご安心下さいませ。 「zoom」アプリについて簡単にまとめたブログを公開いたします。

https://www.docodemo-art.com/member/blog/aboutzoom/

 

大切な時期、自然の中やお友達と関わり合いながら体感できないのはとても残念な事ですが、少しでも美術が、心と向き合う時間のお手伝いになりますよう、 教師一同心より願っております。           

美術教室 池田真紀


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿

2021/9/2

ポンポンおばけちゃん

たまがわ
2020/5/3

5/4(祝月)、5/6(水)【ゴールデンウイーク企画!】しもだん先生のYouTubeライブ配信行います(^ ^)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/4/7

制作のお楽しみ教材、作ってまーす!

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/13

動画:ミニミニ工作第2弾!トントンきつつきをご覧ください(^○^)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ