5月オンラインリニューアルのお知らせ

5月オンラインリニューアルのお知らせ

皆様、こんにちは!

ゴールデンウイーク突入ですが、いかがお過ごしですか?
政府からの緊急事態宣言も延長となることがほぼ決定しました。5月も継続いただける方には、既にオンラインの教材を送付致しましたのでご確認をよろしくお願い致します。地域によってコロナの影響で配達の遅れが見られるとのこと、万一遅れてしまったら申し訳ありません。お知らせください。またご兄弟姉妹でこの期間だけでもオンラインに参加したい、という方がいらっしゃいましたらお月謝はかかりますが、教材を送らせていただきますのでお申しつけ下さい。

私たち芸術による教育の会の教師も日々、試行錯誤しながら4月のオンライン・教材送付など、可能性を探りながらの1か月でした。まだまだ不慣れな点もありますが、皆様からのご意見をいただきながら子どもたちへ少しでも充実したアートの時間をお届けできたらと頑張っていきます!

■カメオリチャンネル始まります!■
5月5日(火)から、zoomオンラインレッスンでの新しい形が加わります。
芸術による教育の会の先生のカリキュラムを考えるチーム、カメレオンとオリーブの2つのチームが合体し、オンライン特別チームでの合同レッスンzoomにチャレンジします。
「カメレオンとオリーブチャンネル(通称 カメオリチャンネル)」という名前で、様々な教室、先生が加わる合同レッスンzoomです。
火曜と木曜に、幼児、小学生、高学年以上、の3つに分かれたレッスンを配信します。
今まで同様、週末や別日にそれぞれの教室担当教師によるzoomレッスンに加えて、
オンラインだからできることとして、普段関わることの出来ない美術教室の先生の指導を受講し楽しんで学びにつなげて頂ければと思います。

・今まで行っていた教室担当教師によるzoomレッスンとあわせ週に何回ご参加頂いても構いません。(担当教師の出る曜日は決まっています)

・担当教師によるzoomと違い、基本はミュートでのご参加となります。
・多人数参加のため、先生との個別のやりとりはできません。(YouTubeライブを見る感覚でご参加ください)
・カメラOFFで、見るだけの参加、途中退出も大丈夫です。
・オンラインの性質上どうしても保護者様のサポートが必要な場面が出てまいります。お手数ですがご協力のほどをよろしくお願い致します。

まきせんせいは、火曜日に出演します!ぜひ、火曜日のチャンネルにご参加くださいませ!

※各教室ごとにもzoomで一緒に制作できる時間も設けております。そちらは教室のお友達と一緒にコミュニケーションをとりながら制作を行います。開催日時は基本的に教室でレッスンがある曜日の午後です。チャンネル出演が重なる教室は、別曜日にておこないます。詳しい日時は教室ページのスケジュールでご案内いたします。

——火曜日—— 
●カメオリチャンネル 【火曜日】
【主に指導に入る先生】 武田一城・鬼頭良太・池田真紀・相馬麻由・加藤ちづる
【時間】
・幼児 : 14時~14時40分
・小1~小4: 15時~15時40分
・小5~中高生: 16時~16時40分
【火曜参加用共通URL】と【パスワード】
※メールにてお知らせいたします。

 

——木曜日——
●カメオリチャンネル【木曜日】
【主に指導に入る先生】 笠木桃子・大村剛・土田匠実・岡野珠里・遠藤真由子・大畑藍・嶋田葉月
【時間】
・幼児 : 14時~14時40分
・小1~小4: 15時~15時40分
・小5~中高生: 16時~16時40分
【木曜参加用共通URL】と【パスワード】
※メールにてお知らせいたします。

【5月のカリキュラム日程】
5/5(火)・5/7(木)
幼児:たいようをテーマに
小1~4:えんぴつのたつじん・ジュースグラデーション
小5~中高生:鉛筆の達人・陰影を描こう

5/12(火)・5/14(木)
幼児:ふうとうのふうたくんふうこちゃん
小1~小4:パウル・クレー
小5~中高生:ポップアップ工作

5/19(火)・5/21(木)
幼児:とびらのえ
小1~小4:木工芸・アイスバーを使って
小5~中高生:木工芸・アイスバーを使って

5/26(火)・5/28(木)
幼児:すぽんじちょうちょ
小1~小4:切り絵に挑戦(反転切り絵)
小5~中高生:切り絵に挑戦(カッターを使って)


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿

2022/1/1

幸せ運ぶトラトラック

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/5/10

【幼児】ミニミニ工作「ふうとうのふうたくん」

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/5/4

【高学年】鉛筆の達人〜陰影法(かげかげおえかき)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ