【幼児】とびらのなかには?

こんにちは!いけだまき先生です。

5月から、新しい合同zoom配信「カメレオンとオリーブチャンネル」がはじまり、教室zoomレッスンと選んでご参加できるようになりました。もちろん、両方ご参加いただいても大歓迎です!

まき先生は、火曜日の配信に出演して、皆さまへオンラインでのアートレッスンをお届けして参ります。各教室と違ったzoom配信レッスンにて、皆さんにとってより良い制作のお時間になるようまだまだ研究中です。ご参加でのご感想などありましたらぜひ、ご意見いただきたく思います!

さて、今週に行う教材の一つをご紹介します。

 

【幼児】とびらのなかには?

開くしかけからイメージしてお絵かきを楽しみます。

紙に折り目をつけて扉に見立てて、なかにどんなものがかくれているかな?と想像して描いてみましょう!

●材料:画用紙またはスケッチブック、はがきくらい大きさの色画用紙を3〜4枚

●道具:クレヨン、のり、おてふき

このお絵かきは、美術教室でも子ども達がとってもおもしろがって制作するカリキュラムのひとつです。
何よりも「みてみて!」「トントンして♪」「あけてみて(^o^)」と、描くたびにお友達や先生に声をかけて、あけてもらう事をワクワクとしながら楽しみにする気持ちがわいてくるようです。

その時の「あけてみて♪」のキラキラしたおめめの表情につられて、まき先生も「ワクワク、そーーー、、、と、、、パカッ! ゎわああっぁぁ〜〜〜」と、いつもよりオーバーな変顔を添えた(笑)リアクションで返してしまいます。

わかっているけど、何度もあけて、あけさせて、お互いに「わっはっは」「うっふっふ」と気持ちを交差する時間。

シンプルだけど、そんなこころの交流に、何だかホッとするような、充実感さえ感じます。

さあ、だれと楽しもうかな(^ ^)

作り方の動画は、こちらです。

https://www.docodemo-art.com/member/curriculum/tobira/

 

ぜひ見てから制作してくださいね!


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿

2020/3/29

てぶくろと桜

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/6/1

【幼児】じゆうそうが

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ