フォトモンタージュ!解説 あなたのお子様は何タイプ?

フォトモンタージュ!解説 あなたのお子様は何タイプ?

こんにちは! 美里先生です。
昨日の寒さから一転、また春らしい陽気になってきましたね〜〜
先生は花粉症の為、朝から鼻がズルズルです‥。

卒業、卒園ラッシュの時期ですね、みなさんおめでとうございます🌸

 

3月の幼児カリキュラム「フォトモンタージュ」
現代美術や、広告などでもたくさん取り入れられている技法です。

フォトモンタージュの特徴は、複数のイメージとイメージとを接合=合成(モンタージュ)することです!

雑誌や広告の写真の切り抜きを使うことで、
普段は出会うことのないもの同士が画用紙の上で出会い、
大小関係がチグハグだったり、
ありえない世界観を広げたり、
写真同士を組み合わせて新たなものを見立てたりできる発想お絵かきです。

普段のお絵かきパターンや思考パターンを遊びの中から崩すのにピッタリで、
様々な角度から物事を見ることができるようになります。
勿論大人でも楽しめてしまう表現技法でもあります!

子ども達の作品もとっても面白いものが出来上がっていました!

個々に作品を見ていくとそれぞれ作品のタイプが見えてきて、お子様の面白がっているポイントや視点がわかります。子どもの絵はできた作品だけでなくその過程を見ているともっともっと面白いのです。

今回は私の独断と偏見でざっくりとカテゴリー分けをしてみました。(異論も認めます)笑
4つのお絵かきタイプに分けました!プラスで何にも属さないタイプ(!)を加え、5つのタイプを紹介してみます。
お子様はどんなタイプか見てみるのもその子の思考回路を知るきっかけになり面白いかと思います。(全員の作品を取り上げることができなくてごめんなさい)

 

★変身タイプ★
(写真を組み合わせて新たな生き物に変身させて作っています)

全く異なる写真同時を組み合わせて発想、変身させるのはなかなか難しいものです!
顔、身体、手足をつけて新しいキャラクターを作っています!

 

★ストーリータイプ★
(誰がを主人公にして、物語のように絵の中でお話の世界を作っています)

左上:リスさんのお家にみんなが遊びにきたそうです。
右上:ドラ○もんの映画を見た子もいました!
左下:ねこちゃんが旅行をしているところだそうです!数字は回る順番です。
右下:夢の国に遊びに行っている子もいます!楽しそう〜

 

★カタログタイプ★
(好きなものをとにかくたくさん並べて、私だけのコレクションになっています)

好きなものをたくさんたくさん集めていますね!
こんなふうに切って貼っていくだけでも繰返しの作業が心地よいものです。
右下の子はとにかく貼った後、最後にお店やさんを思いついて店内になっていました。まずは手を動かすことでやりながらその後の展開を思いつく子もいます。

 

★風景タイプ★
(写真を使っているのでものの大小関係は現実とは異なりますが、ジオラマやミニチュアのドールハウスのような風景世界が出来上がっています)

左上:夕焼けの空の下電車が走っています。
右上:電車のビューンという勢いを表現していますネ。
左下:お部屋の中です!2階建てになってますね。
右下:自分がおやつを食べながら、テレビで映画を見ているところです。

 

★自分のお絵かきスタイルは崩さない我が道タイプ(笑)★

左上:うねうねした写真の切り抜き方が人と違います。こんな切り抜き方なかなか真似できません。
右上:漫画を作っているそうです。画用紙に貼るという固定観念が無く、そこが面白い!
下:写真があったってなくたって、描きたいものを描きたい!ド◯ゴンボールを描きたい!オマケで写真も後から貼ってくれています。(私も小学生の時ド◯ゴンボールばっかり描いてまいした、ナイショですよ)


全体ブログ愛和足立つくし

みさと先生の投稿

2022/3/10

ピーマンってどんな感じ?見る力と表現力を鍛えよう!

愛和足立つくし足立みどり教室
2021/6/22

じゆうそうがは自己選択&自己決定力を育む

愛和足立つくし足立みどり教室
2022/7/9

保護中: 7/8小学生「風さんぷ工作」

足立みどり教室