妖怪の世界〜アマビエを描いてみよう

皆さん、妖怪「アマビエ」をご存知ですか?

アマビエとは、疫病退散にご利益があると伝わる日本古来の妖怪だそうです。

姿は半人半魚(半分が人の姿、半分が魚の姿)と、人魚(半魚人?)のようにも見え、 髪の毛が長く、鳥のようなクチバシ、目や耳はひし形。。。

ううーーーん、、、なんとも不気味にも感じます。。。

しかし、
光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられているそうです。

「疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」

と、予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行くそうです。

ゲゲゲの鬼太郎の作者の、水木しげるさんも「アマビエ」を描いていました。

最近は、新型コロナウイルスの感染予防とつなげて、様々に登場しています。

厚生労働省の感染予防行動のPRや、練り切りの和菓子になったり、イラストレーターがオリジナルのアマビエを描いて投稿したりと、話題になっています。

さあ、みんなでアマビエを描いて、健康祈願といきましょう!!

さらに、いろんな妖怪を調べてみよう!


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿

2022/2/11

雪だるま作ろう〜♪と思っていたら……

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/28

3/28(土)『しもだん先生の無料ライブ配信のお知らせ』

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/13

動画:ミニミニ工作第2弾!トントンきつつきをご覧ください(^○^)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/7/5

※※オンラインレッスンについて※※

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ