小学生がなりたい職業ランキング

少し前の記事なのですが、「進研ゼミ小学講座」が実施した「2023年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」から「小学生がなりたい職業」の結果をご紹介します。

まずはランキング

引用 ベネッセ教育情報 ”【小学生がなりたい職業】1位は4年連続「ユーチューバー」”   2022/12/20  ベネッセ教育総合研究所 https://benesse.jp より

 

「ユーチューバー」は2020年から4年連続一位だそうです!スゴイ!

そして驚きなのは「漫画家、イラストレーター、アニメーター」が3位にランクイン!

男女比がわからないランキングではありますが、クリエイティブな仕事に魅力を感じている小学生が多いということが結果に表れていますね。

私達親世代が小学生だった時のなりたい職業ランキングは、スポーツ選手や〇〇屋さん(お花屋さん、ケーキ屋さんなど)が多かったような気がしますが‥時代は変化していますね。

美術教室に通う生徒さんでも、漫画家やイラストレーター、アニメーターに憧れる生徒さんも多いと思います。

 

今年の美術教室の展覧会では、
スタジオジブリ作品をはじめ、多くの日本アニメーション映画で、美術監督・背景を手がけた武重洋二さんによるトークイベントもありました。

感動‥!あのジブリ作品の原画が‥!ま、眩しい‥✨✨(みなさん何の作品かわかりますか?)

武重さんに刺激を受けて、アニメーターを目指す生徒さんも増えることでしょう。

子ども達の可能性は無限大です。ぜひ、好きを自信に繋げていってほしいものです。
いつだってあなたの夢を応援する教室でありたいと思います。


blog みさと先生のブログ投稿

2022/3/3

動く工作とプログラミング的思考

みさと先生ブログ愛和足立つくし足立みどり教室
2021/8/5

子どもが描く棒人間と オリンピックのピクトグラム

みさと先生ブログ愛和足立つくし足立みどり教室
2024/3/14

3月の教室レッスンが最後となりました🌸

みさと先生ブログ足立つくし足立みどり教室