春、アートで心をすっきり

DSC_1670

 春、新しい生活がスタートし、そしてGWと長期のお休みもある時期ですね。
これをお読みいただいている皆さまも、新しい生活がスタートして、わくわくする気持ち・少し緊張する気持ちなど、普段と違う心もちの方もいらっしゃるでしょうか。
子ども達も同じようです。
環境の変化は、嬉しくもあり、先のみえない不安や緊張もあるのでしょう。

 美術教室でも「あれ、この子なんだかいつもと様子が違う」と感じるのは、春が多いです。
この間まで具体的に描いていた子の絵がぐちゃぐちゃ描きになったりします。
そんな時には「絵がぐちゃぐちゃ描きになってもとめない、イライラもやもやの発散を思う存分してもらう」ようにしています。
これは、ためていた気持ちを吐き出す行為で、とても大事なことです。
便秘と同じで、ためていると苦しいですね。

 そして子どもに対しては、「気持ちよかったね」と声をかけるようにしています。
それは、ぐちゃぐちゃ描きをした行動(気持ちをだしたこと)、そしてその子の行為をOKと認めることです。
そうすると、子ども達の表情は変わり、すっきりとしたお顔になります。
「アートの中で発散すること」「承認されること」の2つがセットになっていることで、アートで心をすっきりさせることができるのではと思います。

 子どもの絵に表れているのは、その子のその時の心の中の声です。
子どもの頃には、自分の「不安だよ~」という気持ちを言葉で伝えるのは、ハードルが高い時もあるかと思います。
そして「しっかりしなきゃ」と自分を叱咤激励する気持ちもある子もいるでしょうか。
葛藤のなか、がんばっているのでしょうね。

そんな子ども達に絵の中でいっぱい出してもらい、すっきりした心で新しい生活を送ってもらえたらと思います。


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

のびっこアート教室埼玉県さいたま市緑区
はくつるアートクラブ埼玉県さいたま市岩槻区
BCAアートキッズ埼玉県川口市本町
みその美術教室東京都板橋区
みふじ美術教室埼玉県入間郡三芳町藤久保
みわ美術教室埼玉県志木市
久米川美術教室東京都東村山市
北山アートスクール東京都府中市
小平神明美術教室東京都小平市
岩崎学園びじゅつ教室神奈川県横浜市保土ヶ谷区
第二ひばり美術教室埼玉県川越市
花の木美術教室埼玉県朝霞市

blog きょうこ先生のブログ投稿

2021/2/27

子どもの絵の発達段階

アトリエトントンアトリエペトおおとりクレーネ藝術スクールはくつるビーシーエーひまわり南みそのみふじ久米川北山向原向原(月)向原(木)宮前小平神明岩崎学園愛和愛和(木)東村山むさしの第二ひばり花の木谷津足立つくし足立みどり教室野田北部
2021/4/19

美術教育について

クレーネ藝術スクールはくつるビーシーエーひまわり南みそのみふじみわ久米川北山向原向原(月)向原(木)宮前小平神明岡津岩崎学園愛和愛和(木)東村山むさしの第二ひばり花の木谷津野田北部
2021/5/1

絵の評価について

おおとりクレーネ藝術スクールのびっこ保育園美術教室はくつるひまわり南みそのみふじみわ北山向原向原(月)向原(木)宮前小平神明岡津岩崎学園愛和愛和(木)花の木谷津足立つくし足立みどり教室野田北部