【重要】4月以降のレッスンにつきましてーご確認をお願いします。(芸術による教育の会代表取締役 寺尾憲)

美術教室生徒様・保護者の皆様へ

 平素は芸術による教育の会の美術教室をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、本会美術教室では、この度の新型コロナウイルス拡散による影響で、生徒様・保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますこと心よりお詫び申し上げます。
 東京を中心に日々刻々と感染者が広がり通常レッスンの開催がますます難しくなってまいりました。

さて、今後の4月以降のレッスンについてのご案内とお願いをさせていただきます。
まず、先にお伝えしておりました通り、3月分のレッスンで開催できなかった分は振替レッスンにて対応させていただきます。また、振替レッスンに参加できない方へは授業料を返金させていただきますのでご安心くださいますようよろしくお願いいたします。

4月のレッスンに関しましては、全教室休講し授業料の返金を行うことも考えましたが、授業料による収益がなくなるとその時点で会社経営ができなくなり、先生達を解雇することになります。1954年の創業以来66年間続けてきた「芸術による教育」を廃業しなくてはなりません。80名の先生達の生活が断たれることになってしまいます。こんな悔しくて悲しいことはありません。

私たちは土日も返上し、この苦難を乗り越えるために毎日必死な思いでオンラインの会議を開いています。「通常レッスンを開きたい。でも生徒の皆様の安全を考えると開けない」 そんなジレンマの中で、通常の教室でのレッスンの代わりになる方法はないかと研究してはテストを続けています。「アートのわ」でのカリキュラム配信とWEB美術館、zoom(世界中の教育機関に定評のあるオンラインシステム)を使ってのレッスン、ユーチューブによる動画配信、ご自宅で作るための教材配布など、ありとあらゆる方法を検証しチャレンジしています。今後長引くと予想される子供達の自宅待機期間に美術による教育で創造的な時間を過ごして欲しいと願い、また絵を描くことや工作を作って自己表現をすることで心のイライラを発散し、少しでも穏やかな日々を過ごして欲しいと願い、生徒の皆様の力になりたいと毎日努力し働き続けています。

そんな状況の中で誠に勝手なお願いではございますが、生徒様・保護者様へ今後の方針とそれに伴うお願いを申し上げます。
【今後のレッスンにつきまして】
1、安全に配慮しレッスンが可能な教室では通常通りレッスンを開催いたします。
2、通常レッスンの開催が行えない教室では、代替レッスンを開催させてください。
教材の送付・オンラインレッスンなど、代替レッスンにつきましては、担当教師が教室の枠を超えてお互いに協力し合いながら取り組みます。他の先進国ではすでに始まっており政府も推奨を始めているオンラインによる授業です。詳しくは担当教師よりご案内いたします。

【お約束】
1、オンラインに接続し学ぶ環境がないという生徒様には、大変申し訳ございませんが4月は休会として対応させてください。授業料は返金いたします。
2、4月分の教材送付・オンラインレッスンなどの代替レッスンを4月末まで受講してみてください。その上で授業料を支払うことに納得できない方は担当教師にお申し付けください。授業料は返金いたします。

【5月以降について】
1、現状としましては教室のある地域により開催をしている教室や休講中の教室が混在しております。生徒様・保護者様のお声を伺いますと、開催して欲しいという方と開催を控えて欲しいと地域によって状況は様々のようです。5月以降について4月15日ごろにその時点での状況を見て判断しお知らせいたします。
 今後も引き続き行政機関などから情報収集を行ない、指導があった際は速やかに対策を取らせていただきます。

 生徒の皆さまが安心して美術教室に通っていただけるよう、教師一同一丸となって取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

         2020年4月3日

              
芸術による教育の会 
代表取締役社長 寺尾憲


blog ikedamakiのブログ投稿

2020/3/20

みさと先生からのちょこっと情報(^○^)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/4/11

カラーペンマスター

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ
2021/9/2

ポンポンおばけちゃん

たまがわ
2020/5/19

【幼児】とびらのなかには?

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/9/24

とりさんトントン

たまがわ