幼児の『雪の絵』グレーに描くとどう見える?

今週月曜日は東京にも雪が降りました🌨️昨日は少し積もっていましたねえ。

子ども達には、雪ってどう見えてるのでしょうか?
白くて、冷たくて、ふわふわで‥思わず食べてしまう子もいるでしょう!
なかなか雪自体を見たことが無い子もいますね。

本やニュースやアニメなどで知っている子もいます。

自分が子どもの時は同じように雪の日は特別なものでした。庭がだんだんと白くなっていく様が面白くて窓にかじりついて見ていました。

はらはらと空から降ってくる不思議な白は、子ども達にとってもやはり特別なプレゼントでしょう♪

今回の雪をテーマにしたお絵描きは、スケッチブックの表紙の裏を使っています。ここはグレーの厚紙です!(実はここに直接絵を描くカリキュラムって初めてだったします。ドキドキ)

雪の日の空って確かこんな色だったなあと思い出しますネ。

いつもは白い画用紙に絵を描いていますが、グレーに雪を描くとどう見えるのでしょうか?

やってみると結構面白いものです。
白クレヨンを重ねる様が、雪が降り積もっていく様と重なります。

絵の具を使って雪を表現している子もいます。絵の具を使うか使わないかは自分で選んでもらいました。

こんなところに絵を描いちゃうの!?と驚かれるカリキュラムではありますが、
雪は特別ですから☃️ お絵描きも特別に❄️♪

ひとりひとり違う雪のストーリーが生まれました。


blog みさと先生のブログ投稿

2021/6/25

ぎゅーで安心。だいじょうぶの感覚と基本的信頼感について

みさと先生ブログ愛和足立つくし足立みどり教室
2021/6/29

夢中になるってステキ!

みさと先生ブログ愛和足立つくし足立みどり教室
2021/6/23

子どもの想像力がぐんぐんのびる!

みさと先生ブログ愛和足立つくし足立みどり教室