もうすぐ展覧会!〜旧ブログから

もうすぐ展覧会!

2019年11月11日
こんにちは♪
東村山むさしの美術教室の菊地順子です!
前回のブログから少し間が空いてしまいました、、ごめんなさい(>_<)

先月開催された「♪MEGURITA FESTIVAL2019Autumn」にお越しくださった皆様ありがとうございました!

似顔絵&工作ワークショップ屋さんも盛況に終わることができました!!子どもたちはもちろん、お母様お父様の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて、すごく嬉しかったです♪

野澤園長先生より、またお誘い受けておりますので、次回も出店できたらと思います!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さてさて、美術教室のお話に移りますね!
タイトルにも書きましたが、もうすぐ年に一度の美術教室の展覧会「第62回 明日への手 美術展」が開催されます!
東村山むさしの美術教室はその中の「武蔵野展」になります。

☆日時&会場の詳細
【武蔵野展】

小学生以上の生徒さんたちは、キャンバスにアクリルや油彩、その他、立体作品など、展覧会に向けて数週間頑張って制作を続けています。

「もうどこ描いていいか分からない〜」

という子どもたちには、
「こういうところもうすこし○○してみたらどうかな?」

とか、、

「ここどうしてもうまく描けない〜」
という子どもたちにも
「お!いい感じに描けてるよ!そうしたら、ここを○○してみるのはどう?○○になりそう!」

など(^^)

ちょっとのアドバイスや声かけで、また描く意欲が増したり、そうか!やってみよう!と思ったり。
子どもたち本当に一生懸命作品と向き合っていて、その姿勢が素晴らしいんですよね。

「あの時、すごい頑張って絵を描いたなー、作ったなー、すごい褒めてもらえたなー!!」そういう思いや記憶は、ずっと心に残り、成長していく段階での自信と勇気に繋がっていきます。

子どもの頃からそういう経験を積み重ねていくことで、将来自信を持って、社会に出ていくことができると信じています!

こちら東村山むさしの美術教室が大事にしていることを書いたブログ記事です。是非読んでみてください!
↓↓
【親の願いとは?】

幼児クラスの子たちも、今までと、これから制作していく作品の中から、1枚を選び展示します(^-^)

幼児クラスの子たちには「展覧会に出す絵だからがんばろう!」とか、そういう声かけはしません。今この時!にしか描けない絵をとにかく楽しんで描いて欲しいと思っています。

「これ、わたしぼくが描いたんだよ!すごいでしょ!」

たくさんたくさん褒めてあげてくださいね!!

招待券や展覧会のリーフレットも子どもたちに渡しますので、一緒に確認してみてくださいませ(^-^)
展覧会の会場でお会いできるのを楽しみにしております♪

さぁ〜!!あともう一踏ん張り!!展覧会に向けて頑張って作品完成させよう!!

教師も作品展示しますので、楽しみにしていてください♪♪

今回も最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

東村山むさしの美術教室
教師 菊地 順子

小2男の子
展覧会作品制作過程〜
すっごく頑張って作っています!
会場で是非作品を見てください!

☆芸術による教育の会HP

☆東村山むさしの美術教室
教師紹介

菊地隆宏

菊地順子


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

blog 順子先生のブログ投稿