展覧会ありがとうございました(o^^o)〜旧ブログから

2019年12月18日

いつも大変お世話になっております、東村山むさしの美術教室の菊地順子です♪

あっという間に12月ですね!最近月日の流れが早くてついていけない……いやいやついていかねば!ですね笑。

皆様の周りではインフルエンザどうですか??息子や娘の小中学校ではインフルエンザが流行り始め、ついに学級閉鎖も!!
いつ我が子達のクラスも流行り出すかと心配してますが、まぁ、、心配しても仕方ないですよね。
とにかく、インフルエンザに罹らないように

・手洗いうがいは必ずする
・水分を摂る
・人混みに出る時はマスク必着!

子どもだけでなく、お父様お母様も体調に気をつけてお過ごしくださいね(^-^)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてさて!
先日の展覧会「第62回明日への手美術展 @武蔵野展」にお越しくださり誠にありがとうございました!

どの子の作品もとても素敵な作品でしたね!!他の教室の先生方からもたくさんの「いいね!!」をいただけましたよ(o^^o)

自信を持ってくださいね!
みんな本当に素晴らしい!
天才アーティスト達です!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

東村山むさしの教室では5年在籍者表彰で2名の子が表彰されました(o^^o)

ぜひ!5年10年と続けていってほしいなぁと思っています。

何でもいいんです、自分が好きだと思うこと、やりたいと思うこと、それを続けていってほしいです。

私は僕は、小さい頃からずっと○○を続けてきた。その続けてきたことが自分の自信にもなっている。それができたからこそ、今の自分がいる。

何よりすごい才能って「持続力・継続力」ではないかと思うんです。

どんなに絵がうまくても、どんなにサッカー野球がうまくても、やめてしまったらおしまいなんですよね。

私は決してアーティスト、絵描きとしての才能があるわけではないのですが、高校から美大を目指し、1年間浪人をして、行きたかった美術大学に合格し、卒業後も絵を描くことをやめず展覧会に出し続け、子育て中も合間にスケッチしたり。

今現在も作品を作り続け、こうして子ども達に美術を教える仕事ができている、という継続力は私の自信と取り柄にもなっています!

何の才能があるのか?と聞かれたら、「継続する力」と答えたいと思っています♪

この話の流れから、今東村山むさしの美術教室には中学3年生の女の子が在籍しています。

彼女は今受験生。
本来なら「受験で忙しいので美術教室はやめることにします。」という流れになってもおかしな話しではありません。

大体の子達がその様に習い事をやめていくことになると思います。

ですが、彼女は違いました。
勉強の合間に美術教室に通い、作品を作り続けました。

絵が上手くなったというのは、作品からも見てよく分かりますが、そんなことより何より、

幼稚園児の頃から続けていること、そして根気よく絵を描くこと作ることを身につけたということ。

これは本当に素晴らしいことで、この先何があってもどんな物事でも「やり抜く力」を発揮できる!と私は信じています。

是非!!

みんなも「続けること」を諦めないでほしいと願っています(^-^)

楽しく一緒に頑張ろう!!

そして、こちらがその中学3年生の女の子が描いた油絵作品です!

はじめての油絵でここまで描ききるとは!

素晴らしいです!

Yちゃん、受験も頑張ってね!!!
応援してます٩(^‿^)۶

ちなみに、10年在籍者は美術教室のお月謝が無料になります♪
みんな頑張ってね!

そして、何より保護者の皆様、子ども達の背中をいつも押してくださり、そして応援してくださりありがとうございます!
私たち教師も心より感謝しております!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

東村山むさしの美術教室
教師 菊地順子

教師紹介ページ

☆菊地隆宏

☆菊地順子


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

blog 順子先生のブログ投稿