年中さん あめちゃんの冒険  小学生クラス2 、3、4 アクリル絵の具マスター🌟

三ツ池教室 年中さん 2、3、4年生を
担当させていただいた 大橋美沙です。

年中さんは〔あめちゃんの冒険〕を
やってまいりました。
あめちゃんの冒険で指導を大切にしたいことは
初めての絵の具ということもあるので
絵の具は楽しい!だけではなくて
絵の具の学びへとつながる指導を大切にしてまいりました。

最初は雨ちゃんの

お顔を描くところからスタート

あめちゃんって何人兄弟かなー?と

聞くと、3人兄弟!!4人兄弟!

10人兄弟!100人兄弟!!

最初はたくさんみんな兄弟を答えてくれました。

ううぃんくしている あめちゃんから

にこにこしているあめちゃん

あめちゃんのお顔の中に椅子をかいて 

座っているあめちゃんを描いちゃうお友達もいました!

絵の具になるとみんな楽しそうに色を塗っていて、ちゃんとお話ししたことを守りながら

お絵描きしている姿にびっくりしました。

〔先生みてみて〜!こんないろ作っちゃったんだよぉ!〕という自分で色を作って発見しちゃったお友達

ふでで細かく目や口

あめちゃんの 椅子をたくさんかいて

お家を描いちゃうお友達。

四角をたくさんかいて、他の色にはみださないように丁寧に集中して塗っているお友達。

11人絵の具の塗り方にも個性や性格が

一枚のあめちゃんの形の紙や

雲ちゃんの形の紙にでていて

これからの自由想画など1枚の画用紙に描く

作品がとても楽しみです!

次のレッスンでは〔マゼマゼパピエ〕になります。

よろしくお願いいたします。

2.3.4年生コースは

〔アクリルマスターへの道〕をやってまいりました。

アクリル絵の具マスターで大切にしていきたいことは、1年生の時とは違った

アクリル絵の具の使い方知ってもらうことで

自分達の絵の描き方の種類が増える

表現方法の幅が広がって自身に繋がることを

大切に指導してまいりました。

前回は小さな紙にたくさん実験してもらったのですが、今回は実際にキャンバスに入りました!1回目はどれから塗ろうといった

迷いが少しあったのですが

1回目でいろんな技をチャレンジして

もらったので、早速キャンバスに入って

自分が好きな技をつかって塗っていました。

グラデーションを選ぶお友達が多かったのですが、1回目のグラデーションもとても

綺麗なグラデーションができていたのですが

たくさん練習した成果がでていて、

もっと綺麗なグラデーションができていて

びっくりしました。

スパラッシュといって飛ばす技があるのですが、〔夜空にするんだ!〕

と星をスプラッシュでたくさん描いているお友達や、〔花火にする!〕といって

 

花火をスプラッシュの技をつかって

飛ばしているお友達

同じ技の中でも11人違った目的があって

とても素敵でした。

キャンバス片手にペインティングナイフを持って塗っているお友達がいて

とってもかっこよくてプロの画家さんみたいでした!🌟🧑‍🎨

自分達のやりたい方法、描きたいやり方。

自分の好きな形や好きな物がしっかり

明確となってきて、自分の自信へと

繋がっていっているなぁ。と感じました。

来週のレッスンでは

いよいよ〔完成〕なのですが、

どんなふうにまたさらに変わっていくのか

うきうき、わくわくしております。

よろしくお願いいたします。


全体ブログ

blogアートクラス ブログ