お片付けするよー!とお話ししても、、。🤣🤣

レッスン終了10分前になると

お片付けするよー!アナウンスをするように

心がけています、、。

ほらかたづけー!!っと

いっても子どもたちの手はとまらず、、笑👋

どうしたら、子どもたちは片付けてくれるのか、。と考えた時に、、。

片付ける。という大きすぎるワードに

何から片付けたらいいのかわからなかった

んだ、、。と気づきました、。

これも、全くわたしも同じで。

片付ける。という単語だけ

入ってくるけれどなにから

片付ければいいかわからない。🟰止まる。

忘れて自分の世界に入っていく👋 ☁️  🛩  🌍 

と言った感じで、

子どもたちにも、片付ける。という

言葉ワードがとても広かったようです、、。

はい!まず、筆からあらうよー!

はい次は!パレット畳んで すてるー!

と、何を片付けるか。

ということを1つ、1つ

お伝えをすると、わかるんだ!と

気づきました、、。

そんな感じで指示をすると

1つづつ指示したものを片付けはじめる子どもたち。

それでも1つ片付けてすぐ自分の世界に

入っていく素晴らしいお友達もいますが😂

↑↑この気持ちもよくわかるなぁぁ、、😂

なかなか気づくのに時間がかかりました。

こうして、子どもたちと

一緒に美術だけではなく、

お片付けも学んでいけたら

いいなぁ、、。(^^)と思いました。