年中さん 太陽をテーマに。 小学校 1234年生 タイベックバック

三ツ池教室 年中さん 234年生を

担当させていただいた 大橋美沙です。

年中さんは〔太陽をテーマに〕を

やってまいりました。

太陽をテーマに。で指導を大切にしたいことは

太陽と自分。太陽と建物。太陽と動物。

太陽と何かをいつも描いているとおもうのですが今回は太陽と何かではなくて、

太陽メインで、太陽に感情が入るように

いつもとは違うお絵描き大切に

指導してまいりました。

最初は、

外にでると ま、まぶしい、、。

あぁ、眩しくて見れないよぉぉ。ってものなにかな?から始まりました。

太陽!太陽だよぉ!とみんなすぐに答えてくれました。

その太陽さんのクイズターイム!

太陽さんのお友達ってだぁれ?

地球!!雲!!虫のくも!雨!!雷!

いろんなユーモア溢れる回答が返ってきてくれました^ ^

いろんなみんなに質問をした後に

さっそくクレヨンでお絵描きスタート!

みんなの描くスピードが早くて

すぐにいろんな色の素敵な太陽ができていて、

びっくりしました。

太陽さん暑いから、海の中に入って

休んでいるの。と、太陽さんの暑さを考えてお水の中にいれてしまうお友達。

周りにはお魚さん達もおよいでいて

私も太陽さんと一緒に泳ぎたくなっちゃいました^ ^

太陽さんから雷のあめがふってきちゃったんだー!といって、雷を太陽さんから

降らせちゃったお友達

雨が降ってくる。

太陽⚡️という

考え方が私にはなかったのでびっくりしちゃいました😳

建物と太陽

私と太陽

動物と太陽

太陽っていつもならメインに見えて

いつもサブ側にいるような感じなので

なかなか、太陽に気持ちや感情を入れることって難しかったりすると思うのですが

子供達はそんなこと、気にすることなく

思い思いで太陽さんに感情を込めて

太陽さんメインのお絵描きが描けていたので

 

感動しておりました。

私も絵を描いているので、子供達の発想アイデアがとても刺激的で参考にさせていただいております、、!ありがとうございます😊✨

次週は、カクテルパーティーになります!

よろしくお願いいたします。

小学校 1、2、3、4生は 

タイベックバック後半になります。

最初は、タイベックにいろを塗る説明から

スタート!タイベックにアクリル絵の具で

色を塗るのってとっても難しくて、

いつもアクリル絵の具に塗る

感じで塗ってしまうとヒビがはいってしまって

ポロポロ落ちてしまうことがあるので

絵の具の塗る質がとっても大事で

最初子供達は難しい、、

このくらいの感じなら大丈夫?

と慎重になりながらバックに塗っていました。

慣れてきたらみんなすらすら、スイスイ塗っていて、どんどんどんどん

素敵なバックができていました。

夏をテーマに絵を描いているお友達や、

バックの生地のデザインをいろんな色で表現しているお友達。

細い筆を使いこなして細くカービーを

描いているお友達。

 

 

みんなの 好き!がたくさん詰まっている

素敵なバックが完成していっていて

私がほしくなっちゃうくらいでした、、😳

ここになに入れて、どこに行こうか?

と質問したら

〔お弁当入れて、ピクニック行く!先生もついてきていいよ!〕

というかわいぃお返事返しに、

心ほっこり

嬉しくなっちゃいました☺️

なかなかうまくいかなぃ、と頭を抱えていた子も、新しい紙に絵を描いてマスキングデープで

バックに貼って1つの新しい

ニュウバックができていました。

くしゃくしゃしていたり

絵の具の分量があったりして、

とっても子供達にとってやりづらかったり

思い通りにいかなかったり

することも多かったと思うのですが

頑張って最後まで完成させている姿に感動しました。バックを持ってどこいく?

なに入れる?などなど子供達とのコミュケーションの場も広がっていてとても楽しかったです♪😊

ぜひ、お家に飾ったり、どこかお出かけに

もっていったりいろんな人に素敵な子供達が作ったバックをぜひ、見せて

自慢しちゃってください📣(о´`о)

次週はイライラ迷路になります!


全体ブログ

blogアートクラス ブログ