たねのきもち 2020年4月2日

たねのきもちというレッスンを行いました。

「たね」を育てたことも多い子が多かったので

「たねを優しく土に入れたらどうなると思う?」ときいたら

ブロッコリーが出てくる!

トマト!人参!チューリップ!いちご!

などの声が聞けました。

みんなが優しきできるたねちゃんってどんなお顔?と言って

まずたねにお顔を描きました。

家族のようにたねを描いた子もいました。

(大事にしよう、大切に育てよう、という気持ちを育みます)

かみひろや たねのきもち

みんなのステキなたねちゃん、土やお水をあげるとどうなるかな〜?

と言って絵の具でお絵描きをしました。

(想像力や絵の具の使い方、混色を学びます)

かみひろや たねのきもち3

お家の畑や鉢植えをえがいたり、種が入っている入れ物を描いたり、

じょうろでお水をあげている子もいます。

(日常の観察力や描く力を育みます)

カラフルでかわいらしい作品がたくさんできました!

かみひろや

せっかくのポカポカ陽気の春に、自由に外に行けない、お友達と遊べない、、、

子どもたちにとっても結構なストレスになっていると感じました。。。

「えのぐ、すごい楽しい!」

「めっちゃ楽しい〜!」と子どもたちが言っていました。

密集 密着 密接を避け、換気、消毒、マスクの対応をし子どもたちをはじめ、保護者のみなさまの健康、安全と安心を第一に細心の注意をはらいレッスンを行っていきます。

 

 

 

 

 


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

🎨かみひろや美術教室埼玉県鶴ヶ島市上広谷

blog みずほ先生のブログ投稿